ホーム>Lesson9.表を作ろう!

■ Lesson9.表を作ろう!

今回は表の作り方です!

普段、Wordで表を使うときは、文字や数字を入れるだけですが、
Webページでは、画像を入れたり、表の中に表を入れたりして、
難しいレイアウトも簡単にできちゃいます。

さっそく簡単な表を作ってみましょう。

まずは、文章の一番最後(「…と思います。」の後です)にカーソルを持ってきて、
エンターキーを2回押して、改行を入れてください。
そして、メニューバーから、

罫線” → “挿入” → “
を選択して下さい。
わからない方はコチラ>>

出てきたウィンドウから、
列数”を、“行数”をにして“OK”を押してください!
わからない方はコチラ>>

すると、こんな感じで表が出てきたと思います。

次に、表に文字を入力しましょう!

表のセルの1行目はプロフィール、2行目はリンク集、3行目はホーム
と入力してください。

今の状況だと、文字に対して、表が大きすぎますよね?
これから、表の配置と表のサイズを変更しましょう!

表の上でマウスをクリックし、表を選択した状態で、

右クリック” → “表のプロパティ
をクリック!
出てきたウィンドウから、
配置"を中央揃え、“文字列の折り返し”をなしにして“OK”を押してください。

わからない方はコチラ>>
こんな感じになりましたか?

次は、表の枠の線の上にマウスを持っていってください。
すると、今まで矢印の形だったマウスポインタが、
縦の2本線の両側に矢印の生えたような形のマウスポインタに変わったと思います。
その状態で、マウスをドラッグして、表の幅を調節してください。
こんな感じになりましたか?

これで完成です!
今回は、普通に表を作る方法を勉強しましたが、これを応用して、
HPのレイアウトなどに活用してみてください。


<< 前へ / 次へ>>



ホームに戻る

Copyright © 2004 cojicoji. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送