ホーム>Lesson7. 文字などの配置を変えよう!

■ Lesson7. 文字などの配置を変えよう!

今回は文字等の配置のお話です。
文章がページのちょうどド真ん中にあるHPってありますよね?
僕のHPのタイトルロゴ(ページの最上部の画像)も真ん中にきています。
こういった文字や、画像などを真ん中に持ってくる、配置の変更を勉強します。

Lesson6.で書式設定ツールバーの説明を行いました。
忘れてしまった方はコチラ>>
その中に、両端揃え、中央揃え、右揃え、と言うボタンがあったと思います。
このボタンを、配置を変えたい文字を選択して押すと文字が中央に移動します。
では、○○○○○○○○の部分を例に実際にやってみましょう。

まず、文字の○○○○○○○○を選択してください。
選択の仕方は、マウスでドラッグするか、キーボードでShiftキー + 方向キーで行います。
その後、書式設定ツールバーの中央揃えを押します。
分からない方はコチラ>>
すると、今まで左端にあった文字が中央にきたと思います。
こんな風になりました?

出来たら同様の手順で下の2行も中央揃えしましょう。
こんな感じになりましたよね?

今回は、中央揃えの場合のみ行いましたが、
右揃えの場合も同様の操作で行えます。
それは各自必要なときに使ってみてください!


<< 前へ / 次へ>>



HP作成講座(Word編)に戻る

Copyright © 2004 cojicoji. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送