ホーム>Lesson6.文字の装飾をしよう!

■ Lesson6.文字の装飾をしよう!

今回は文字の装飾についてです。
前回はただ文字を書いただけでした。
しかし、皆さんが今まで見てきたHPは、以下のような点が違っていたのではないでしょうか?

■ 文字の色が違う。
■ 文字の大きさが違う。
■ 文字の書体が違う。
■ 文字の太さが違う。
■ 文字の開始位置が違う。


上の様な点で、いろいろな装飾がついていて、見やすかったと思います。

今からそんな見やすいHPを作るために、文字の色、大きさ、書体、太さなどをかえていこうと思います。
今回は文字の装飾だけで、文字のレイアウトは次回にします。

まず、装飾したい文字を、(今は、とりあえず○○○○○○○○を使って説明します。)
ドラッグ(マウスの左ボタンを押しながらマウスを移動すること)
または、Shiftキー + 方向キーで選択してください。

次に、メニューバーから、

書体” → “フォント

を選択してください。
分からない方はコチラ>>

新しいウィンドウが開いたと思います。
ウィンドウをよく見てもらえれば、分からないものは特にないと思います。
では、フォントサイズを24ptにしてみましょう。
次に、フォントの色を青色にしましょう。
出来たら、“OK”をクリックしてください。
分からない方はコチラ>>

するとこんな感じになったと思います。

あとの文章の文字も装飾しましょう。
3行目の文章は、フォントの色をオレンジに、サイズを14ptにしましょう。
4行目の文章は、フォントの色はそのままで、サイズを11ptにしましょう。

出来ましたか?
出来たらこんな感じになりましたか?

この文字の装飾の仕方は、書式ツールバーを使うことで、簡単に出来ます。

ツールバーの出し方は、メニューバーから、

表示” → “ツールバー” → “書式設定

をクリックして、チェックを入れてください。
チェックが入っている場合は、クリックしなくてもいいです。
すると、新しいウィンドウがでてきたと思います。
もしかしたら、最初からでているかもしれません。
分からないときはコチラ>>

使い方は、文字を選択し、変更したいものを選ぶだけ!
ツールバーの説明はコチラ>>
<< 前へ / 次へ>>



ホームに戻る

Copyright © 2004 cojicoji. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送