ホーム>Lesson4.ファイルの作成・保存

■ Lesson4.ファイルの作成・保存

これからWordを使ってHPを作成していくのですが、
ファイルの作成と保存の仕方が分からないとHPが作れるはずないですよね?
Wordでどのようにファイルを作成・保存するのかをお話します。

まずは、ファイルの作成の仕方です。
Lesson2.でWordを開き方をお教えしました。
まず、その方法でWordを開いてください。
忘れてしまった方はコチラ>>

Wordを開いたら、まず、メニューバーから、

ファイル” → “新規作成

を選択。
分からない方はコチラ>>

出てきたウィンドウから、“Web ページ”を選択し、“OK”をクリックしてください。
分からない方はコチラ>>

タイトルバー(ウィンドウの青い部分)の名前が文書2に変わりましたね?
これで、ホームページを作るためのページ作成が終わりました。


次に、保存の仕方です。

まず、メニューバーから、

ファイル” → “名前を付けて保存

を選択。
出てきたウィンドウから、保存先を指定する。
次に、“ファイル名(N)”の欄にファイル名を半角英数で入力する。
そして、“ファイルの種類(T)”のプルダウンメニューから、
Web ページ(*.htm;*.html)”を選択し、“OK”をクリック。
分からない方はコチラ>>

保存の仕方をしっかり覚えておいて下さい。
例えば、上のファイルの新規作成をせずにHPを作ってしまったり、
元々、Word文書だったものをHPファイルにする場合も、
保存の仕方にしたがって、ファイルの種類(T)のところをWebページに変えれば、
HPになるんです。
不思議ですよね?

でもこれだけで本当に出来るんですよ。
次の回で、実際にやって見ましょう!

<< 前へ / 次へ>>



ホームに戻る

Copyright © 2004 cojicoji. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送