ホーム>HP作成講座(Word編)>Lesson1.準備

■ Lesson1.準備

これからみなさんとHPを作っていくわけですが、
HP作成に必要なものを準備していただかなければなりません。
それを下にまとめました。

● Word(Microsoft Word)
● HP用のフォルダ
● ブラウザ(Internet Explorer等)
● Webサーバー
● FTP転送ソフト*

* サーバーによっては、必要のないところ、
または、他のソフトが必要になる場合があります。

Word:WordでHPを作ろうとしているのに、これがなくては話になりませんね。

HP用のフォルダ:HPを作っていく上で、ほかのファイルと混ざらないように、
また、ファイル転送時にいろいろなところにファイルが散らばっていては、
探さないといけなくなります。
1つにまとめておくために作っておいたほうがいいと思います。

ブラウザ:このページを見ているということは、Internet Explorerなどのブラウザで、
見ているんだと思います。それでかまいません。
ブラウザはHPの出来具合などを確認するために使います。

Webサーバー:ネットワーク上のコンピュータ。
HPをインターネットで見れるようにするために必要な物。

FTP転送ソフト:Webサーバーへファイルを転送するためのソフト。
注意書きしたとおり、サーバーによって必要か不必要か変わってきます。


難しい言葉が出てきて、ちょっと分かりにくいかもしれませんのでここで補足!

HP作成を本の出版に例えてお話しましょう。
これから使っていくWordソフトでできるのはHPのファイル、
つまり本の出版で言う、原稿であって、本そのものではありません。
ですから、本を出版するには、原稿を出版社に持っていかなければなりません。
その出版社にあたるのがWebサーバーなのです。
Webサーバーと言う、ネットワーク上のコンピュータに、ファイル(原稿)を送り、
HPを公開(出版・発売)する事で、このページが世界中のみなさんに見てもらえる様になるのです。

ではWebサーバー(出版社)にHPファイル(原稿)を持っていくには、どうすればいいのか?
そこで使うのがFTPソフトと呼ばれるものです。
原稿をFAXで出版社に送るような感じで、HPファイルをWebサーバーに転送するソフトです。

Webサーバー、FTP転送ソフトをどうしたらよいかわからな場合は、
あとでお教えします。
今は上の3つがあればそれでかまいません。

<< 前へ / 次へ>>



ホームに戻る

Copyright © 2004 cojicoji. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送