ホーム>ホームページとは?

■ ホームページとは?

まず、ホームページとはどういうものなのかお話しましょう。
下をご覧ください。

本来はインターネットブラウザを立ち上げたときに、
初めに表示されるように設定されたウェブページのこと。
しかし、日本ではインターネットが普及するにつれ、
ウェブページすべてをホームページと呼ぶ傾向になってきている。

* ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 より一部引用。

このことから分かるようにこのページのタイトルは、
ホームページ作成講座と言ってはいますが、
実際はWebページ作成講座と言わないといけませんね。
ですが、今ではホームページと呼ばれているので、
このままホームページと言う用語を使います。
本来ならWebページと言う事をお忘れなく。

今、みなさんの見ているこのページも、もちろんホームページです。
このホームページはどのように出来ているか知っていますか?
ホームページはHTML(エイチ・ティー・エム・エル)
ハイパー・テキスト・マークアップ・ラングイッジの略で、
このHTMLはプログラミング言語の事です。

まずは、このページのソースプログラムを見てみましょう。

メニューバーの“表示” → “ソース(C)”   をクリック!
分からないときはコチラ>>

どうですか?こんな感じで表示されましたか?

見てもらえれば分かるのですが、html、head、title、meta…
といったよく分からない文字が書いてありますね?
そうこれがHTMLと呼ばれるプログラミング言語なんです。
これを覚えないとHPは作れません!

ですが…このHTML言語が分からなくても、HPを作れる方法があるんです。
それが、皆さんが普段文章作成に使っているWordで出来ちゃうんです!

え〜ホントに出来るの?と思っている人がいると思います。
まーそんな事言わずにまずはやってみましょうよ!


<< 前へ / 次へ >>




ホームに戻る

Copyright © 2004 cojicoji. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送